

またまたフードジプシー

今までウチの夢には、「イーグルパック」というドッグフードを与えてきました。

しかし、震災の影響でまったく入荷しなくなってしまった!

輸入製品なのに震災の影響という不可解な理由で、かれこれ1ヶ月以上入荷しなかったが、

ようやく2、3日後に配達される事になった。

product_dog_lamb.png

このフードはあまり知られていない製品なので、ご存知の方は少ないかと思います。

夢に試食させた結果で選んだ物なので、個人的には気に入って与えてきました。

しかし、今回の事態とフードローテーションの面から考えて、他社のフードも与える事にしました。


イーグルパックを気に入っていた理由のひとつに、種類の豊富さがありました。

同じメーカーで、チキン・ラム・ダック・フィッシュを選ぶことができ、安心してローテーションできたのです。

しかし、製品のリニューアルによってレシピが大幅に変わってしまい、フィッシュとダックは無くなってしまい、

今までどおりには行かなくなりました。


そこで今回の候補にあがったのが、「TASTE OF THE WILD(テイスト オブ ザ ワイルド)」。

無題11

今回は魚ベースの「PACIFIC STREAM CANINE FORMULA」をチョイス。

他にもラムや鹿肉のものがあります。

このメーカーの特徴として、穀物を一切使用していない点があげられます。

アメリカのレビューサイトでも高評価なので、期待が持てます。

しばらく入荷待ちです。


もうひとつ気になっていたのが、「CANIDAE(キャネディ)」。

platinum-easy.jpg

こちらは賛否両論が多い製品ですが、とりあえず試してみる事に。

夢の食いつきは良かったものの、翌日から便の状態が軟らかくなってしまいました。

しばらく様子をみてみないとわかりませんが、一般消費者のレビューの中に同じ症状が報告されていました。

このまま状態が変わらないなら、夢には合わないという事です。

また報告します!



テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

フードジプシー卒業!?

久し振りの更新です。

ここ2ヵ月、勤務先が変わってバタバタしておりまして、皆様には御心配をお掛け致しました。

・・・って、誰も心配してなかったりして(笑)。


で、話題は山のようにあるのですが、今回は前々から続いていたドッグフードのお話です。


夢を元気に育てようという目的から始まったフード選び。

試した総数は4か国18種類!

サンプルや1キロサイズの物を集めて、いろいろ試しました。


価格帯は1キロ1500円までとし、夢が気に入って食べる物の中から、明らかに効果があった物を選ぶ事にしたのです。


結果、アメリカのWELLPET社が販売している「イーグルパック」に落ち着きました。

15キロまとめ買いで1キロ1000円弱の値段ですが、ここ4ヵ月ほど続けてみた感じでは体調に問題なし。

毛や皮膚、便の量と色なども良好です。


夢は週に5日ほど、5キロ離れた公園まで遊びに行きます。

この公園には夢のお友達がたくさんおり、夢のおやつとして持って行ったこのフードを他のコに与えてみました。

すると、柴犬とピレネー犬のコが興味を示したので、飼い主さんに分けてあげました。


ピレネー犬のコはわずか2日で便が良くなったので、このフードに切り替える事になりました。

柴犬のコはもともと食の細いコでしたが、このフードを与えた途端におかわりを要求されてビックリしたそうです。

ありがたい事に共同購入していただく事となり、安くまとめ買いできて大助かりです。


img56347196.jpg  ラム&ライス。フード選びに迷ったら、まずはコレです。

img56347201.jpg  アンチョビー,サーディン&サーモン,オートミール。魚が好きなコに!

この2種類のフードを1袋ずつ交互に与えて、飽きさせないようにしています。

混ぜてしまうと飽きてしまうので良くありません。

冬毛が生えてきた時にフードの効果がハッキリすると思いますので、また報告します。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

フードジプシー

夢はそろそろ生後8ヵ月。若犬と言えるような体型になってきました。

兄妹の中で1番小さかった夢を大きく育てようと、毎日の運動と食事には気をつかってきました。

おかげさまで元気の有り余るおてんば娘に育ちましたが、体があまり大きくならず成長のスピードが落ちて来ました。

それで気になっているのが、食事の与え方です。


夢は子犬の頃から食欲にムラがあり、昨日までガツガツ食べていた物を急に食べなくなったり、ニオイを嗅ぐだけ

で食べなかった物を急に欲しがったり、いろいろな物を食べたがる傾向がありました。

そのため、魚・鶏・羊の3種類を原料をベースとしたフードを定期的に切り替えて飽きさせないように与えてきました。

結果、夢は好き嫌いなく何でも食べる半面、同じ物ばかりは食べないコになってしまいました。

しかし、食事量にムラがあり、1日の給餌量に満たない時が多く、少食なので心配でした。


お気に入りのフードを見つけようと、お試しサンプルや1キロ袋を取り寄せては試すものの、夢は気に入りません。

高価なフードを与えて気に入られても困るので、価格帯を絞って試しています。


先月からネットで見つけたフードを試していますが、ガツガツとは食べませんが残さず食べているのでまずまずかと思います。

それがこのフードです。

P1030986_convert_20100328121717.jpg

品質や安全性を疑う書き込みがネットにありましたが、購入者のコメントでないので無視です。

このフードはショップがメーカーに発注して作っているもので、毛色が良くなるとか便が良くなるとか書いてありました。

夢の毛色はもともときれいなのでわかりませんが、便は量が増えて色も良くなったので効果ありかと思います。

ま、きちんと食べてくれて健康であれば、高かろうが安かろうが、国産だろうが輸入プレミアフードだろうが関係ないのです。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

フードジプシー?

夢の主食はドライフードなのですが、それに関する記事やネットのクチコミを見たところ、今まで与えていたフ

ードの酸化防止剤が発がん性の薬品である事が判明!

ちょうどタイミングよくフードが切れたので、別の物に変えようと思い、ショップでいろいろと見て来ました。

で、比較的に評判の良い、魚とポテトが主原料のフードを買って帰ったのですが、夢はニオイを嗅いで2,3粒

食べたところでマズそうな顔をして食べるのを止めてしまいました。

「今日はこれしか無いよ!」と言うと、夢は諦めてしぶしぶ食べ始めたのですが、ついにそっぽ向いてしまいま

した。。

お腹が空いたら食べるかと思い、フードはそのままにして放って置いたのですが、夢はハンストしていました。


翌日、ネットでまずまず好評だった「BLACKWOOD 子犬用」を購入しました。

images[1]

ただ、このフードも賛否両論ありまして、宣伝に書かれていた安全性や子犬の成長に優れた効果があるのか

半信半疑です。

内容の割に価格が安いので、疑っている人がいるようです。


このフードを夢に与えたところ、小粒過ぎて食べづらいのか、またもやそっぽをむかれてしまいました。

前のフードがお気に入りだったので、それを続けて食べてもらいたかったのですが、「発がん性物質」「アレル

ギー」などのキーワードが出てくる物を与える事ができません。

なんとか食べてもらおうと考え、湯水でふやけさせてみると、見事に完食。

結局は構って欲しいだけのような・・・。

毎回毎回、お湯でやわらかくしたフードばかり与えるのも歯に良くないので、別のフードも試す予定です。


離乳食じゃねぇーぞ! 夢!




 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ドライフード

最近、ドライフードの食べっぷりが良くなかったので、袋を開けてニオイをかいでみた。

開封時は美味しそうなニオイがしていたのに、すっかり違うモノになっていた。

開封して1ヵ月以上たっており、どうやら酸化してしまったようだ。


安さにつられて大きな袋を買ってしまったのだが、少々割高でも小さな袋のものにして、なるべく早く食べ切ら

せるべきだったと痛感した。

そこで、この際だから違うフードにしてみようと思い、「ロイヤルカナン」の中型犬・子犬用を購入した。

images.jpg


以前のフードは1日の規定量が多く、夢が食べきれずに残していた。

今回のフードは栄養価が高く、以前より少ない量で十分カロリーが摂取できる。

4kg袋なら20日ほどなので、なるべく空気を抜いてチャックを閉めておけば大丈夫。


夢が見ている前で開封してみると、以前と比べ物にならない美味しそうなニオイが漂う。

夢はすでにオスワリして待っている(笑)。


食べさせてみると、ありえない勢いでガツガツ食べだして、すぐに完食。おかわりを要求された。


オマエねぇ~、それで1食分だから。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
