スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬の飼い主様募集中!

先日のブログにも書きましたが、品評会の翌日あたりから夢にヒートが来ていました。

冬しか出産させたくないので、1年ぶりに交配させる事にしました。

今シーズンはどのオスと交配させようかと、真剣に悩みました。


夢とすっかり仲良しになった雷太くんと交配させれば、間違いないのは確かです。

でも、数の少ない美濃柴犬を残すためには、異なる血統をなるべく多く残す必要もあるのです。

メス犬の飼い主としては赤一枚の仔犬を出したいという気持ちもありますが、ウチの夢の血統を多く残したいのが本音です。


今回は悩みに悩み抜いて、仔犬の頃に仲良しだったコと交配させてみる事にしました。

じつは昨年の春の品評会の時に、飼い主さんと交配の話をしていました。

しかし、ヒートに合わせて休みが取れず、仕事先に近い雷太くんとの交配が先になったのです。


その事がずっと引っ掛かっていましたが、今回は奇跡的に交配時期に休みだったので、そのコにお願いしました。

IMG_015161.jpg


交配が成功していれば、可愛い仔犬が1月22日前後に生まれてくるでしょう。

妊娠が確認できたら、また報告します。




スポンサーサイト

テーマ : 仔犬(子犬)出産情報
ジャンル : ペット

美濃柴犬を飼ってみませんか?

美濃柴犬は皆さんの協力によって、現在170頭まで増えてきました。

しかし、この数字は仔犬から老犬までの数字ですので、増える一方ではないのです。

新たに美濃柴犬を飼っていただける方がいなければ、世代交代ができないのです。


今、美濃柴犬を飼って見える会員さんが、次も美濃柴犬を飼うとは限りません。

それを考えると、まだまだ絶滅の危機は脱していません。


昔、この日本には、地方ごとにいろいろな犬がいました。

しかし、時代の流れによって、その多くが姿を消しました。


戦時中に多くの美濃柴犬が軍事物資として供出され、毛皮にされました。

国の命令に逆らって犬を守るなんて、飼い主さんの苦労は相当なものだったと思います。

わずかに生き残った美濃柴犬が、ここまで大切に飼われてきたのです。


美濃柴犬を種として残すには、個体数が必要でした。

そのために、いくつかの美濃柴犬愛好家のグループが集まり、美濃柴犬保存会となったのです。


1頭でも多く集めるために、その捜索は大変なものだったようです。

先人の苦労のおかげで、私は労せず美濃柴犬を飼う事ができました。

ありがたい事です。

P1050779.jpg

今、ウチの夢にヒートが来ています。このまま交配させれば、3月中旬以降に仔犬を送り出す事になるでしょう。

また、近日出産予定の犬もいますし、現在、オスの仔犬が1頭います。


美濃柴犬を飼ってみたい方は、こちらまでお問い合わせ下さい。

秋の品評会

美濃柴犬保存会の秋季品評会に行ってきました。

残念ながら雨の品評会となってしまいましたが、今回の会場は屋根つきの場所があったのでラッキーでした。

IMG_0026.jpg

到着が遅れ、すでにステージ上では審査が行われていました。順番が後半だったので、なんとかセーフです。

IMG_0027.jpg

受付を済ませているうちにすぐ横で審査を受けていた、美濃大和号。

見た目からは想像できないですが、カワイイ声で鳴きます。愛嬌抜群です!

IMG_0025.jpg

大和君の食欲はハンパじゃありません!先日も罠にかかったイノシシ一頭を、完食したらしいです(笑)。


カミさんに呼ばれて屋根スペースに行くと、夢の娘のこまめちゃんがいて、

IMG_0032.jpg

その隣に夢の旦那の雷太君がいて、

IMG_0033.jpg

反対側には、こまめのおじいちゃんの平蔵君がいました。

IMG_003011.jpg


犬の家族が集まるなんて、普通ではありえません。品評会ならではの光景です。

犬のもたらす縁で、飼い主さんまでが親戚みたいな感じになっています(笑)。

犬を飼うだけで、いろんな人と仲良しになっちゃうんですよ。


美濃柴犬を飼うには、保存会の会員になるのが条件です。

会員になると行事でいろいろな奉仕活動をさせられたり、参加を強要されるのではないかと心配ですよね?


そんな事はありません!年2回、春と秋の品評会に可能であれば参加するだけです。


犬の話をして、よその美濃柴犬をナデナデして、コンテストに出るだけです。

コンテストに参加しなくても、犬と一緒に遊びに来るだけでいいんです。

IMG_0040.jpg

審査が終わり、雷太君の側でゴキゲンな夢。

シーズンが近いので、激しくイチャイチャしていました。

IMG_0038.jpg

今回の品評会はとてもスピーディに進行したので、気がついたら終わってました・・・。

役員の皆さん、ごめんなさい。

品評会そっちのけでおしゃべりして、犬をナデナデして、賞状いただいて、とても楽しかったです!


保存会の皆さん、今後ともよろしくお願い致します。






美濃柴犬を守りたい!

先日、他の会員宅でも美濃柴犬の子供が産まれ、この冬でオス5頭・メス8頭の誕生となりました。

このコたちが全部、自分の子供を残したなら、美濃柴犬の世代交代は確実に進んでいきます。

しかし、現実は甘くありません。

今回の仔犬たちの場合、オス犬飼育希望者が多く、オスが足りていません。

たくさん産まれたメスは、行き先が決まっていません。


美濃柴犬を守っていくには仔犬を産ませて、世代交代をさせていくしかないのですが、求められるのはオスばかり。

仔犬を残すにはメスも必要なのに、メスを飼う人はなかなか見つかりません。

「仔犬を産ませるのが面倒。」というのが、最大の理由でしょう。

しかし、メスを飼ったら必ず仔犬を産ませなければならないかといえば、そういう訳ではありません。

飼い主さんの事情もありますから、強制される事ではありません。

ただ、仔犬を産む事が可能であれば、避妊手術をしないで頂きたいのです。

P1050784.jpg

現在、美濃柴犬は150頭ほど。そのうち出産可能なメスは30頭ぐらいかと思われます。

その中で実際に出産を経験したメスは、20頭ぐらいでしょう。

母体の安全を考えると5,6歳までが出産可能であり、これ以上になれば受胎率は下がり、難産の危険が高まります。

若くても不妊症の個体もいますので、若いメスはとても貴重な存在なのです。


また、伝染病の流行などで、仔犬を産ませられるメスが少なくなってしまう可能性もあります。

こういった事態が発生した時に、どこかにメスが残っていればそのコをお借りして絶滅を回避できるのです。


美濃柴犬は岐阜県の地犬ですが、他県に行っているコたちにも重要な役割があるのです。


メスを飼うときに注意しなければならないのは妊娠可能なヒートの期間だけで、それ以外は特に問題ありません。

仔犬を産ませなくても良いので、控えのメスを飼っていただける方をお待ちしております。















テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。