

初めての我が家

名古屋空港での脱走劇の後、夢のハーネスを買いにホームセンターへ向かいました。

夢は頭が小さいので、簡単に首輪が抜けるのです。


夢を引き取る日までに、夢とは2回会っていたのですが、いつも逃げられて一度も捕まりませんでした。

その時、臆病な子犬かと思っていたのが、大間違い!

夢は人懐っこくなく、非常に警戒心が強いだけで、5匹兄妹No.1の気の強いオンナのコでした・・・。

ゴハンの時は真っ先に飛びついて、他の犬(母犬も!)を寄せ付けなかったらしいのです。


ホームセンターに着き、夢を抱っこして店内に入ります。

すると、夢が耳の先を垂らしてブルブルと震えています。こういうトコは、普通の子犬です。


店内はいろんな物がたくさんあり、あれもこれも必要かのように見えますが、こういう物は思いつきで買うとあと

で後悔します。


夢のハーネスを買おうとサイズを測ります。最近のお店は衛生面で気を使っていて、使い捨ての紙メジャーが

ありました。


計測の結果、33センチ。さあ困りました。子犬・小型犬用では、すぐに使えなくなります。

「丈夫でシンプル」にこだわる私が気にいった物は、サイズが合わない・・・。

豊富な品揃えの店って、探すのが大変(笑)。でも、よく見たら小型犬の物ばかり。

人気の犬種の物が1番多いのは当然だけどね。

あった!あった!30~45センチ!


首輪を外しハーネスに換えても、嫌がる素振りはありません。あ~よかった、よかった!

帰り道、ハーネスが気に入ったのか夢は思いっきり窓から身を乗り出し、落っこちそうになりながらドライブを

楽しんでました。

今まで飼ったり預かった子犬の中で、ダントツNo.1のヤンチャぶりです。


やれやれ、ようやく我が家に到着です。

いつもなら渋滞しても2時間程度のドライブが、思いっきり4時間経っていました(笑)。

夢はずっとハイテンションで、子犬独特の怯えた様子は、ホームセンターでの買い物中だけでした。


夢は部屋飼いなので、2階の部屋に連れて行きます。ちょっと大きめのケージにトイレシートとベットが入れて

ありますが、いずれケージはおトイレになります。


夢をケージに入れると、興味津津であちこち見て回ります。ベットを寝床として見てくれるように、母犬のニオイ

付きタオルを入れてやると、その中に入って寝転がりました。

水とエサを持ってきてケージに入れてあげると、夢、まっしぐら!(笑)

「連れてきた日は、子犬はゴハンを食べない。」なんて言いますが、夢はガツガツ食っています。

このコはメンタル面が強すぎます・・・。


食べるもん食べたら、もう目が閉じかけています。間違いなく疲れているハズです。

夢は自分からベットに入り、スイッチが切れたように眠りました。


夜泣きを覚悟しながら、部屋の灯りを消し、隣の部屋に戻って寝ました。


その夜、夢は朝まで熟睡しました。








テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
