スポンサーサイト


2日目の夜

夢が来て2日目、朝の散歩、昼の散歩、夜の散歩と、1日中散歩してました。

お店に連れて行ったり、公園で他の犬と遊ばせたり、いろいろ体験させました。

この時期に出来る限りの体験をさせておかないと、しつけがうまくいかなくなるのです。


夢は結構賢くて、トイレと簡単な命令だけは憶えてくれました。

しかし、犬の本能的な部分が強いコなので、かなり手を焼かされそうです。

夢は群れのリーダーを私と認めているので私には従順ですが、一緒に暮らしているカノジョの命令は無視、違

う部屋にいる父は家族とすら思っていません。


カノジョは動物自体飼うのが初めてで、接し方も扱いも知りません。

当然、子犬の抱き方もわからないので、夢を抱っこしても夢が震えたり、逃げようとします。

「こうやって、ここを持って、こう!」と説明しながら私が夢を抱くと、夢は安心してカラダを預けてきます。

その後、何回トライしても、カノジョが抱くと夢は震えます。

とうとう、カノジョが落ち込んでしまいました。

最初から、いろんな生き物を飼ってきた私と同じ事が出来たら、誰も苦労しません。


犬を飼うには、犬を知る事から始めなければなりません。

命令の出し方や褒めるタイミングもコツがあるし、犬と主従関係をつくらなくては、言う事をききません。

カノジョが覚える事はたくさんあります。がんばってね!



夢は夜の散歩がハードだったので、食後すぐに眠ってしまいました。

今夜も夜泣きはなさそうです。

長い1日が終わり、やれやれと思い眠りに着きました。




深夜2時、久し振りに聞く叫び声で目が覚めました。夢の夜泣きです。

人を呼びつける癖をつけない為にも、夜泣き中に顔を見せるのはダメです。

夢と私の根競べです。

それにしても、何という叫び声だ!? 歴代No.1とちゃうか?


近所迷惑を考えた私は、夢の部屋へ行き、目を合わせないようにしました。

夢は水入れをひっくり返して、ベチャベチャです。

トイレシーツもビリビリだったので、無言で淡々と片付け、夢をとことん無視します。


こういう時、頭を叩いて叱っても、犬は叱られた理由が解りません。

というより、叱られたという事が理解できないのです。

痛めつけられたとしか思いませんので、現行犯以外は叱ってはダメなのです。


片付けが終わり、夢を無視したまま部屋に戻ります。


その後、夢は朝まで静かでした。

スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
