スポンサーサイト


トイレトレーニング

夢が我が家に来た初日の夜、普通にトイレシートでオシッコしていましたが、2日目の夜、トイレシートをビリビ

リにしてしまいました。


3日目の朝、深夜に換えたトイレシートがまたしてもビリビリです。

ブリーダーさん宅ではトイレシートの上にネットをかぶせていたそうですが、お出かけの多い我が家ではトイレ

シートでオシッコする事を覚えてもらわないと、宿泊時に困ります。

あきらかに、夢はトイレシートでのオシッコを嫌っています。


掃除をしようと夢をケージから出した途端、部屋の隅においてあったコンビニ袋の上でオシッコをしてしまいま

した。


夢は寝床のそばにトイレがあるのを嫌がっているようです。

動物は基本的に巣の中で排泄しません。巣の中の清潔を保つのと、外敵に巣を知られないように離れた場所

で排泄する本能があるからです。


夢にはトイレと寝床を分けた大きめのケージを使ってトイレトレーニングしようとしたのですが、ケージ全体を

〝寝床〟として認識してしまったようです。

ケージの戸を開放し、トイレシートを部屋の隅に出して様子を見ます。


翌朝、結果が出ました。

トイレシートは無傷、どこからか集めてきた新聞のチラシとプリンター用紙の上でオシッコしています。

夢はビニール袋や紙が重なって、足元でガサガサ音がする場所でオシッコしたがっているようです。


そこで、トイレシートの上に新聞紙を重ねてみました。

こちらの思惑どおりオシッコしたのですが、すぐに破かれてしまいます。

破いた後はトイレトレーの上で寝ている事が多く、ベットと勘違いしているようです。


そこで考えました。ベットにならないようなトイレを!


夢が四つ足で立てるスペースしかないプラスチックの工具箱に、トイレシーツと新聞紙を短冊に切ったものを

入れてみました。


結果は大成功!夢は自分でその箱に入り、オシッコをしています。オシッコを済ませるとさっさと出てきて、そ

の中では寝そべりません。

夢と散歩に出かけると、いつも枯れ草の上でオシッコするので、その質感を出そうと新聞紙の短冊を使ったの

です。

しかし、またまた問題です。新聞紙の短冊作るのが結構面倒くさいし、ゴミの量が増えてしまうのです。

試しにトイレシーツだけにすると、やっぱりしてくれません。仕方なく、新聞紙併用です。


ケージ内のトイレは憶えてくれましたが、廊下や畳の上でオシッコをしてしまうのは、なかなかしつけられませ

ん。オスとメスでは、オスの方がトイレトレーニングが簡単だと思い知らされました。











スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
